勉強

センター試験会場の決め方は?現役生の場合を解説

投稿日:2017年1月13日 更新日:

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

 
センター試験は自分の志望校を決定するうえで大切になってくる試験。
特に現役生の方は初めてセンター試験を受けるわけですから、
勝手がわからず不安に思うことも多いですよね。


そこで今回はセンター試験を受ける会場がどのような基準で
決められるのかについて解説していきますね。

スポンサードリンク


基本的に高校の場所で決まる

 
センター試験の会場は自分で選択することは出来ません。


現役生の場合、センター試験の会場は高校から近いところにある大学などが
会場となることが多く、1つの高校の生徒が同じ会場で固まって受験することが多いです。

なので同じ高校の人達であっても、
高校から自宅までが遠い人、近い人によって会場までかかる時間は異なってきます。
会場まで近い人はラッキーですね。


また、高校が同じだからセンター試験の会場も
毎年同じになるというわけではありません。


高校の近くに複数の試験候補がある場合、
その年によってセンター試験の会場は異なります。


現役生の場合は担任の先生がちゃんと教えてくれますし、
受験票にも書いてあるのでしっかり確認しておきましょうね。
 
 
スポンサードリンク


 

時には遠いところになることも

 
基本的には上記のようになりますが同じ高校、同じ科目を受けるのにも
かかわらず同級生達とは違う、高校からも離れた会場に割り振られることがたまにあります。


これはほかの受験生たちとの試験会場の割り振りの兼ね合いがある為です。


とある生徒さんの会場までの距離が極端に長くなってしまうような場合、
その人が少しでも近くで受けられるように調整されることがあります。


そして調整する際、その会場で本来受けるはずの人が
別の会場で受けるようになるというような現象が起きる場合があるんですね。


もしも自分が同じ高校の人達と離れた会場で
受験することになると不安に思うこともあると思いますが、
会場は同じでも入る教室はそれぞれ異なっていて
受験する時に近くに必ず知り合いがいるという状況は
あまりありません。

なのでそんなに心配せず、自分の力を出し切ることに
集中するようにしましょうね。
 
 

まとめ

 
以上で解説は終わりです。

センター試験もそうですが、受験は一発勝負ですから
とても緊張すると思います。

でも、受験に失敗したとしても人生は終わりではないし、
なんとでも生きて行けます。

なかなかそんな風に考えることは難しいと思いますが、
時に気楽に考えることも大切にしながら、頑張ってくださいね。



スポンサードリンク

-勉強

執筆者:

関連記事

センター試験会場の決め方で浪人生は?遠い所や現役生と一緒になることはある?

大学受験生にとってはセンター試験は大切な試験ですよね。 それだけに、センター試験に関しては気になることや 浪人生の場合は現役の時とは違うところも 結構あって、不安に思うことも多いのではないでしょうか。 …

センター試験会場の下見は6つのポイントをチェック!

  センター試験会場の下見は、当日に不測の事態を起こさない為にもとても大切です。 試験当日は誰でも緊張しています。 そして緊張している時というのは信じられないミスを犯すこともありますし、 ミ …

はじめまして、当サイト管理人のみかんです。

ここでは日常の疑問に役に立つ情報や気になる話題、私の考えなどをまとめた記事を書いています。
皆様のお役に立てるようなサイト運営をしていきたいと思っています。

管理人についてより詳しく知りたい方はサイト上部にあります『運営者情報』をご覧ください。

2019年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031